国債格下げは当然だ一番上手い人が走ってるって思われてないよね

2011年01月28日

5年後には全競輪場が赤字に(経産省試算)

3d1c860f.jpgなんと、経済産業省の試算によると、5年後には全競輪場が赤字になるそうです。産業構造審議会の車両競技分科会で明らかにされたそうですが、そんなの旧通産省時代から分かってたはずです。

今、競輪事業を廃止できる自治体は、資金力のある所です。なぜなら、廃止に伴う補償金が払えるからです。払えない自治体は、税金を使って先延ばしするしかない。今はギリギリ黒字だが赤字目前の危機には、資金が不足して何の対策も打てないって所も多くあります。

自治体ってのは、お金儲けする組織じゃありません。だから担当者だってお金儲けなんてやったことのない人ばかり。しかも担当になっても約3年ほどで配置転換です。それが公営競技という名のギャンブル場を経営しているのです。

それに対して、選手会と競技会はレースの専門家です。基本的に競輪専任で競輪で生活しています。もちろんお客様も生粋のギャンブラー。プロ中のプロ達の集う場所ですから、自治体で「異動で来ました」程度じゃ話しにならないのです。

もし今、競輪選手に興味があるとして、選手のデータを見ようと思ったとします。常識的にはヤフーで「競輪」って検索しますよね。そうして公式サイトに行ったとしても、その後どこを見れば良いのは全く分かりません。

なぜか?トップページで「初心者・経験者」に振り分けてないからです。ものすごく単純なこと。だから、いきなりトップのトピックスに「2011.01.26 S級S班の見直しについて」なんてどーでもいいことが書かれちゃってます。

経済産業省は「経費を5割程度削減しないと赤字体質脱却効果は乏しい」って言ってるそうです。でも、ちょっと違う。売上を劇的にアップさせれば大丈夫なんです。

競輪場で地上にゴミを捨てたら罰金1万円ってできません?できますよね。入場時に全員の写真撮るのもできる。だって、今でも防犯カメラは映像で撮影してますからね。投票所も完全自動化する。これもできますよね。

雇用対策も分かりますが、絶対に防犯効果ゼロのお年寄りみたいなのが警備員の格好してるのは無理がありすぎです。雇用をカットしないのなら、全員で徹底して清掃してもらえませんか?それだけで美観が劇的に向上するはずです。

「第9レースはS級準決勝、2,025m・5周・先頭固定で争われます」って実況で意味分かります?「第9レースは3着までが明日の決勝へ進む準決勝戦。ローリングスタート方式で3.5周の隊列先導の後、カネの音とともに1.5周のバトルとなります。合計周回数は5周、2,025mでの争いです。」って言い変えた方が分かるでしょ。

競輪場には、上質な特別観覧席ってあるのですが、これの空き状況すら携帯で見れない。大都会にある川崎競輪場でさえ「発売当日の9:30から現地のみでの販売です」なんて平気で言ってます。公営カジノが朝9:30に客を並ばせるって感覚が分からん。コンビニ端末やネットで買えるようにできないのでしょうか?

とにかく、このブログやツイッター時代に「場内撮影禁止」なんて言ってるようじゃ、どうにもならないのですが、経済産業省の皆さん、ギャラ不要なんで、私を競輪リストラクチャリング企画に参画させてもらえません?なんて本気で思ってます。

gq1023 at 07:23│
国債格下げは当然だ一番上手い人が走ってるって思われてないよね