MSNのポータルいいね!国債格下げは当然だ

2011年01月27日

続「グズな人はなぜグズなのか」

preプレジデント誌を買いました。そして読みました。やっぱり事前に予測したとおりでした。ビジネスアワーには一定の比率でトラブルが発生する。だから、それを予測に織り込んでない人は、トラブルに引きずりまわされてグズになるってことです。

これ、私自身は昔から思ってました。トラブルって、仕事上のやむを得ないものだけじゃなく、先輩から「UCC缶のビター買って来て」なんてことを言われただけでも発生します。だって、UCCの缶コーヒー探すだけでも難しいのに、ビターって何やねん!

しかも、上司から「ちょっと飲みに行くか」なんて誘いもある。プレジデント誌では「そんな誘いも意味があるかどうかを判断して…」なんて書いてありますが、そんなもん、私が若かった時代は「酒の場への誘い」は何よりも優先事項でした。

「仕事があります」なんて言っても、「てめーのチンタラやってる仕事を引き合いに出すな!飲みに行くぞ!」で終わり。そう、仕事があれば酒を飲んでからやるのです。

あと、記事の中で圧倒的に多かったのが「朝を活用する人」です。もちろん雑誌ですから、それを誘導するように編集してると思いますが、今はやりの4時or5時起きって人が多い。これは間違いなく、かなり幅広い世界に浸透してます。

ビジネス本とか読んでもそうだと思うのですが、1日のスケジュールの中で、メールチェックって朝10時までと、午後5時からって方が多いですよね。1日2回程度。でも夕方って死ぬほど忙しいタイミングだから、結局は朝が一番落ち着いて読めるんですよ。

プレジデント誌の記事には「お金の貯まらない人も同じ理由だ」と書いてありました。1カ月に使える金額から逆算して、1日に使える額を決めるべきだそうです。いやー、それだけは絶対にできへん。すんません。

gq1023 at 06:39
MSNのポータルいいね!国債格下げは当然だ