全日本ロードレース年間エントリー最終日パソコンでインターネットなんて誰もやってない

2011年01月25日

「グズな人」はなぜグズなのか

pre隔週で発売される雑誌プレジデントの特集。「グズな人はなぜグズなのか」ですって。まだ読んでないのですが、その特集タイトルだけでビビっときました。

仕事って、必ず先んじないとダメ。依頼があってからやってたら追いつきません。さらに先送りすると、もっとダメ。今日来た話しは、今日中に解決しないといけないのです。なぜなら、明日は明日の話しがやって来るからです。

しかも、仕事ってのは必ず一定の確率でトラブルになる。そして、そのトラブルはビジネスアワーに発生します。だから単純作業は、できるだけビジネスアワー以外で処理する必要がある。早朝や深夜の使い方ってのが重要になります。

知らない飲食店に行って名刺を配る。別に難しい話しじゃないでしょ。営業マンなら絶対やるべき行動です。だけど、それすらやらない人が多い。事前の努力を怠っていれば、営業はビジネスアワーに頼らざるを得なくなり、売上は少なくなります。

私の営業なんて、全部知り合いの紹介です。自分から「仕事ください」って行かない。学もないので「○○大学なんです、同じ大学ですねえ」なーんて出会いすらありませんから、紹介ってのは本当に助かります。

だけど、ビジネスアワーだけじゃ済まないお付き合いが発生します。これ、私は「大変」だと感じてないのです。どちらかと言うと「楽しい」なんです。

知り合いを増やすってのは、売上を増やす手っ取り早い手段です。レーシングライダーだってそう。スポンサー募集中ってチラシ作って知り合いの店に置いてもらったって印刷費は1万円程度でしょ。いろんな方法でスポンサーってのは獲得できるのです。

グズな人は、やらなきゃいけない最低限しかやらないからグズ。でも作業の速い人は、グズな人より何倍も無駄な作業と努力を積み重ねています。

同じ賃金もらうなら、作業を最低限にとどめるか、経験を最大限積むか、あなたならどっちを選びますか?きっとこれが、グズになるかならないかの分かれ目なんだと思います。楽して得た経験は身につかないっすからね。今日はプレジデント買いに行こうっと。

gq1023 at 06:14│
全日本ロードレース年間エントリー最終日パソコンでインターネットなんて誰もやってない