秋葉原の歩行者天国全日本ロードレース年間エントリー最終日

2011年01月24日

さあ通常国会

今日から通常国会です。カンニングペーパー菅vsプロンプタ谷垣って感じですが、世の中はとっくにツイッター時代に突入していて、国会中継がはじまった瞬間に「そのネタ自民党時代に聞いた」「官僚の使いまわし!?」「○○鼻くそほじってる」「あいつは大学の頃からそうだった」なんて書き込みが、ひたすら続くことでしょう。

そういう意味では、新しい時代の国会というか、国会が国民から文字でこけ下ろされる時代なわけです。猿回しの猿ってのは「猿なのにすごーい」ですが、こっちは「国会議員って???」なわけですから、見世物として建設的で活達な議論が成立してない限りは、即座に冷静な評価が下されます。怖い時代です。

自民党は「早期の解散総選挙を求める」方向だそうです。民主党は「予算案の修正には積極的に応じる」のだそうです。与党って所が「私達の予算案はたたき台です」なんて自信のないこと言ってるの、はじめて見ました。

個人的には与野党合意できず、予算不成立で廃案となって、日本中から一般会計分の税金が支出されなくなってしまう姿を見てみたいですが、そんなことになったら、防衛費もなくなるので国の存亡に関わる状況になっちゃいます。だからそうはなりません。

国会議員もツイッターで「ただ今、施政方針演説なう」とか書き込んで欲しいなあ。ネット対応できない時代遅れの皆さんのための規制も撤回して欲しいなあ。

gq1023 at 05:52│
秋葉原の歩行者天国全日本ロードレース年間エントリー最終日