会社のつくり方ぐらい学校で教えとけ!マルカワのオレンジガム

2011年01月20日

日野自動車が本社工場閉鎖を発表

hino今日の日経新聞トップは衝撃でした。日野自動車が2020年までに本社工場閉鎖だそうです。今日の記者会見で発表になるらしいのですが、ものすごい衝撃です。

日野って普通トラックと言われる4t以上のクラスで37年連続トップだったのが、昨年いすゞに抜かれたばかり。昨年12月に、茨城県からトラックの新工場用地を古河市内に取得したって発表したばかりでした。

じつは、ツインリンクもてぎをgoogleマップで見てた時に、国道123号線沿いにもう一つサーキットみたいなのをみつけて、何だこれはって調べたことがありました。そしたら日野自動車のテストコースだったんです。なんと全長3,100mで敷地面積は91万平方メートルもありました。

それだけでスゴイなあと思っていたら、なんと北海道芽室のテストコースは、全長5,200mの敷地面積208万平方メートルですって。すんごいの持ってますねえ。

トラックって、ほぼ手作業みたいに造られるんです。だから新工場建設なんてあり得ないと思っていたのですが、トヨタグループ入りした今は本気で増産に乗り出すみたいです。茨城県に大きくシフトするのでしょうか?

社員1万人以上、売上1兆円以上の大企業ですからね。そこがアジア各国との競争に打ち勝つために、国内に新工場を建設するなんてすっごいことです。生産能力も、今の倍の20万台に引き上げるそうです。ものすごい自動化工場が建設されるのでしょう。今からすでにワクワクしてます。

gq1023 at 06:54│
会社のつくり方ぐらい学校で教えとけ!マルカワのオレンジガム