明日はユニベアシティ発売っす!NHKの調査で「都道府県議会 ほぼ原案で可決」が判明

2011年01月21日

新幹線にファーストクラス

a084338f.jpgこの春に登場する東北新幹線の新型車両に、グリーン車のさらに上級クラスの「グランクラス」ってのが登場するそうです。

そうです!公共交通機関で良い席に座りたいって人は、良い席に座ってるって見せびらかしたい人ってことです。やっと分かってもらえましたか。

昔、東海道・山陽新幹線に個室があったんです。でも、個室だから見せびらかせない上に、2階建て車両の下側でした。これじゃダメ。だって、良い席に座る人は良い席に座りたいんじゃなくて、見せびらかしたいんですよ。

新幹線なんて、どんな席に座っても居心地悪いでしょ。でも値段の高い方に乗るってのは「こっちが金持ち用」って話しに、まんまと乗せられてるってことなんです。

ワンマン企業でボロ儲けしてるのに、社長自らが普通の指定席って会社多いですよね。海外出張でもエコノミーどころか格安チケットって人も多い。「同じ区間の移動で大金踏んだくられてるって見られたくない人」は、絶対に安い席に座ります。

だから、新幹線にもファーストクラスが必要なんです。国会議員とかタレントとか一流企業の重役とか「オレお金持ち」とか「オレ偉い人」って見せびらかしたい人向けシートが必要なんですよ。かなり前に、ブログで書いたと思います。

値段なんか3倍でも4倍でもいいんです。値段になんて興味ないんだから。エラそうにしたい人は、エラそうにするためにはお金はバンバン使うのです。

社員の人件費削って残業代減らしてタクシー禁止しても自分だけはファーストクラス。これが立派なエラそうにしたい人の姿です。

高級車だって、公衆の面前でエラそうにしたい人が買うんです。「ブランドに騙されてる」って思われたくない人は、高級車なんて乗りません。もちろんタクシーです。だって、乗りまくっても自家用車持つよりトータルコストは安いですからね。

JALに通常料金プラス千円で乗れるクラスJってのがあるのですが、安い席がガラガラなのにクラスJが満席ってよくあるんです。これなんて最高にカッコ悪い。単純にお金多く払って窮屈な席に座ってるってことです。しかもお金持ちには見られない。こんな座席いりません。

それだったら、シート代金が3万円なんだけど、優先的に先に搭乗できる。しかも座る席は全乗客が通る出入口の所。これ見よがしに「オレってビッグ!」って見せびらかせる席があれば大人気ですよ。そんなもんなんです。

楽しみだなあ、グランクラス。やっと日本にも成金感情というか、島国根性というか、隣よりスゴイだろって言いたい人が多い国ってことを理解して、ビジネスにつなげられる大企業が出て来たことを嬉しく思います。それ大正解!

gq1023 at 05:17│
明日はユニベアシティ発売っす!NHKの調査で「都道府県議会 ほぼ原案で可決」が判明