北海道名物「きびだんご」日野自動車が本社工場閉鎖を発表

2011年01月20日

会社のつくり方ぐらい学校で教えとけ!

9512be77.jpg創業支援策って知ってます?これ、会社をつくるって人を支援する仕組みです。

日本って国には様々な創業支援施策があって、会社をつくるってことでもらえる助成金があったり、比較的簡単に創業資金が借りられて、諸外国と比べると簡単に会社が立ちあげられるようになってます。

ただ、その仕組みがあることを知らない人が多い。そもそも会社の設立の仕方すら知らない人も多い。だから、当然のこととして企業を立ち上げる人が少ないのです。

私は思うのですが、こんなもん中学校までに教えておくべきでしょ。義務教育の守備範囲ですよね。少なくとも高校生には教えるべき。結局は大学になっても教えないから、企業に組み込まされる事しかできなくなる。

「学生のうちに会社を立ち上げてすごいですねえ」なんて言ってるの日本人ぐらいですよ。私はカナダにいましたが、当たり前の事です。同級生にはケータリング会社つくったのもいるし、洗車屋をつくったのもいました。

台湾や香港行ったらビックリしますよ。誰でも会社立ちあげちゃう。「今日からパソコンメーカーだ!」なんて平気で言ってます。

なんでこんな情けない国になっちゃうのですかねえ。教育制度ってのは国が作るものです。竪穴式住居とか削っていいから、会社の作り方ぐらい、学校の教育に入れとけって思ってます。

ここにお得な創業支援施策って書きたいんですが、私には資格がなく、書けないどころか口頭で教えることもできないのです。すいません。公認会計士・税理士・行政書士・社会保険労務士なんて人、まわりにいたら聞いてみてください。サラリーマンじゃ、そんな普通の国家資格保持者にすら会う機会ないかもしれませんけど…。

gq1023 at 06:04│
北海道名物「きびだんご」日野自動車が本社工場閉鎖を発表