KEIRINグランプリについて…経済用語「インパクト」

2011年01月02日

東京ミッドタウンの獅子舞

1a0a6926.jpg仕事がてら初売りに来たら獅子舞やってました。石見神楽・連獅子・舞妓さんとの記念撮影・和太鼓・餅つき・ふるまい酒・琴演奏なんてのがお正月イベントの定番です。

いいですねえ、日本を感じますねえ。こういうのが大切ですよね。コマ回しや凧揚げなんてのも、本当に見なくなりましたから、こういうのを見せてもらうと、あー日本人なんだなあと心から感じます。

獅子に頭をかじられた子供は無病息災・学業成就と言われて、昔は親御さんが必死に泣く子を押し出して「かんでもらいなさい」ってやったものですが、今はそんな事はやらないみたいですね。

子供をかじるとご祝儀がもらえるので、若い頃は太鼓や笛も含め、よくやらせてもらいました。口の中にお札が入って来るんですが「1万円なら口を5連続カチカチやるで」なんて言ってやってましたよ。懐かしい思い出です。


gq1023 at 16:46│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

KEIRINグランプリについて…経済用語「インパクト」