借金して博打するのはダメオケラロード

2010年12月30日

元請けに怒られた!

5年前とある自動車メーカーから、大手広告代理店を経由して看板屋さんが受注した仕事の一部をウチの会社で受注しました。ウチはデザインを受け持ち、そのデザインを看板に貼るためのシート出力を、とある10人ほどの会社に発注しました。

そうしたら、その下請けの下の孫請けが会社案内の業務実績に「自動車ディーラーサイン切り替え」って工事写真を載せてたんです。しかも、その孫請けがウチに新規営業しに来たんです。ここで私はブチ切れました。

「企業倫理に反する行為だし、おたくが請け負った仕事じゃないでしょ」ってなった。そして頼んだ下請けに電話したら、もっと意外なことが分かりました。なんと、この孫請け企業とは取引があるものの、私との案件では使ってないというのです。

営業マンを問い詰めますよね。でも営業マンは会社からもらった資料なので分からないと言う。「じゃあ会社に乗り込んでやる」って話しになって調べたら分かりました。勝手に載せてたんです。業務実績のほとんどがウソでした。

まずは「書類は破棄し二度とやりません」って念書を書かせた上で、元請けに謝罪に行ったのですが、いやー怒られました。でも、最後には「こんなの管理できねーわなー」って終わったのですが…。

なんなんですかねえ、実際に請け負った仕事だけ載せとけばいいじゃないですか。ウチなんて、ブログにすら具体的な仕事の話し書きませんよ。あー参った!

gq1023 at 12:29│
借金して博打するのはダメオケラロード