オケラロード北京の地下鉄が一挙5路線開通!

2010年12月31日

なぜ事業提案しかしないのか?

よく人から「なんで事業提案だけしかしないんですか?」って聞かれます。別の言い方すると「儲かる事業なら自分でやればいいのに」って話しです。当たり前の疑問です。

でも私の理由も簡単です。「事業なんてやりたくない」のです。私には「真面目にコツコツ同じ事をやる」ってことができないのです。唯一できることが「新規事業開発と体制構築と資金繰り」ってことなんです。

今日、お好み焼きのコンサル依頼が入ったら必死で考えます。3日ぐらい一心不乱に考えて、資金計画も山ほど試算して、一週間ぐらいで事業計画と店舗のラフデザインまでを書き上げます。ここからは顧問先様の努力次第。採用計画から接客に至るまで、まじめにコツコツやらなきゃいけない部分は、お預けとなります。

ましてや、朝から会社にいって「お前、嫁さん元気か?」とか「来年子供さん小学校だろ」なーんて言って、叱咤激励なんてできない。社員にモチベーション与えることなんて全然できません。やり方は指導しますけど、自分で実践できないのです。

そんなわけで、新規事業開発や事業のリストラクチャリングばっかりやってます。

広告プランニングや販促プランニングもやりますが、広告制作はやりません。できないのです。協力会社の皆さんにも「できるじゃないですか」って言われるのですが「真剣に必死になってできない」のです。

CMだってイベントだって平面ビジュアルだって制作してたし、賞ももらったりしてます。フォトショップやイラストレーターなんて、本物のデザイナーさんより操作は早いだろうし、テレビカメラも使えば編集機も動かします。でもできない。

集中力が持続しないのです。CM案を考えて絵コンテまでは頑張るのだけど、もう制作段階に入ると「やっといて!」って感じなんです。ダメなオッサンですみません。

2011年は心機一転、集中力を高めて何かをコツコツ積み重ねたいと思います。

gq1023 at 06:12│
オケラロード北京の地下鉄が一挙5路線開通!