定年延長は採用抑制とセット元請けに怒られた!

2010年12月30日

借金して博打するのはダメ

860fb4ea.jpgここ数年で、競馬・競艇・競輪といった公営競技場にもキャッシュディスペンサーというかATM機が設置されるようになりました。昔は、紙袋に何千万円も持って入り口で並んでる人もいましたが、今は昔って感じです。

ただ同時に、場内でよく見掛けるのがキャッシングしてる人。クレジットカードやサラ金のカードで現金引き出してギャンブルって構図。ダメっすよねえ。

これ、日本の今に良く似てます。「国債で馬券を買って"次はあたるはず!"って念じる」って感じです。単位が「兆円」ですから大博打ってヤツですな。

でも、それで当てるのは無理でしょ。ちゃんと予想紙買って、トレセンやパドックも見て、騎手の家族構成や健康状態も分析して買わないと当たらないでしょ。そもそも、自分の金で勝負できんようなら、競馬なんかやるなって話しです。

それも、今までの買い方で儲けが出てないのに、同じ買い方してる。横から見てる時は「出目の予想が下手クソだ」とか言ってたわりに、同じ筋の悪い買い方を続けていて、さらに買い足しやがってます。

ここ数年で借金倍増してるのに、ノホホンと博打やってられる国会議員の気が知れませんが、なんでこんなんなっちゃうんでしょうねえ。

さて、そんな私は本日会社で申し込んだ借入金が実行されるはずです。しかもラッキーなことに今日は競輪グランプリ!近畿勢vs北日本勢だけど、元オリンピックスケート選手の武田豊樹も捨てがたい。こっちも大博打、明日はワークスマシン購入だー!(ウソ)

gq1023 at 06:49
定年延長は採用抑制とセット元請けに怒られた!