門前仲町駅すぐの店「だるま」門松の設置日

2010年12月29日

経営者セミナー

よく、経営者セミナーってあるじゃないですか。じつは私が日本に帰って来てからイベント会社にいた5年間、山のように経営者セミナーってのが開催されてました。保険会社やBtoB企業の招待会でしたが、それの講師派遣も私のいた会社がやってたんです。

私はペーペーでして、そんなセミナーを自分で決めて来ることはできませんでしたが、先輩達が決めて来た仕事の現場の立ち会いってのが沢山あって、それをタダで山ほど見る事ができました。

現地に行くと、私は先生のアテンドをしている秘書のような存在になるんです。行った先で先生を控室にご案内した上で、主催者のトップと話し合って、先生と引き合わせる。あとはセミナーが終わるまで待ってるだけです。

ただ、あまりにも有名な先生方ばかりだったんで、控室で待ってても良かったんですが、先生方に見える位置で講演を聞いてたんです。

眠い話しばっかりでしたが寝るわけにいかない。だから聴き続けたんです。大前研一氏・栗本慎一郎氏・海江田万里氏なんて超有名人の素晴らしい講演を、それがありがたいものとも分からず聴き続けてました。いろんな有名スポーツ選手のお話しも聴けました。

今考えたらありがたい話しですねえ。22歳から27歳ですよ。いい時期にいい話しを聞く事ができました。今もものすごい財産になってます。

みんないい先生でした。そして先生方も若かった。懐かしい思い出です。今年も1年ありがとうございました。そんな昔があって、今があるんですよね。そんなことを思い出しました。

gq1023 at 08:04│
門前仲町駅すぐの店「だるま」門松の設置日