ジョギングコースで痛ましい事故・・・人の採用は最大の博打だ

2010年12月28日

富士山大噴火!?

2e1c9fe2.jpg神奈川に降った黒い粉は火山灰と判明しました。富士山は関東平野全体を火山灰で埋め尽くすほどのパワーを持った火山です。

富士山だけじゃなくて、箱根山ってのもあります。こちらは今も噴煙が出ていて、回りには温泉もたくさんあり、いつ噴火してもおかしくない状態が続いています。こちらも関東ローム層の形成に、かなり影響を及ぼしているはずです。

浅間山麓で開催されたと言われる「全日本オートバイ耐久ロードレース」ってのが、「浅間火山レース」と言われてるぐらいだから、浅間山も火山です。だけど、神奈川県に火山灰を降らせることはないでしょう。

それにしても、富士山が噴火したら大騒ぎです。箱根山が噴火したら、もっと大騒ぎです。ただし、これはあくまで噴火口周辺の話しをしていますが、今東京のど真ん中で噴火しても、横浜駅下で噴火しても、地球的にはおかしくないわけです。

ちょっと怖い降灰分析結果の発表となりました。

本来なら、首相官邸に緊急対策本部を設置するぐらいの話しですし、研究者の中にも「徹底的に調査する必要がある」って言ってる人もいると思われますが、年末年始はお休みですかね。餅つきとかありますもんね。

gq1023 at 08:50│
ジョギングコースで痛ましい事故・・・人の採用は最大の博打だ