ST600って入門クラスなの???レーススポンサー同席の場でのトーク

2010年12月26日

JR西日本・舞子駅での事故

282bbc0c.jpg意外と大きく報道されてないのですが、12月17日の金曜日にJR西日本・舞子駅で痛ましい死亡事故が発生しました。

快速電車の連結部分。それも先頭車両同士が連結されている所ってありますよねえ、そこに、電車から降りたばかりの32歳の女性が後ろ向きに頭から転落したそうです。

もちろん目撃者多数ですから、即座に非常ボタンが押され、友人の女性がホームから線路に降りようとしたそうですが、まわりの乗客に制止され、多くの乗客が電車を停めろと合図を出していたらしいのですが、列車は発車して10mほど走行。転落した女性は帰らぬ人となってしまいました。

食事して、お酒も飲んでたのでしょうか?時間は夜22時前のことです。そんなに深酒でもなかったことでしょう。加古川から乗ったそうですから、ほんの20分ほどの移動。電車に乗る誰もが、直後の悲しい結末を予想できなかったことでしょう。

ホームの非常ボタンが押されても、列車は自動的に停まらないんです。運転士か車掌が非常ブレーキを作動させないと動いちゃう。これ、何とかならんかと前から言われているのですが、何ともなってませんでした。まあ、押されなかったかもしれないし、押しても誤作動ってこともありますからねえ。

私もそうですが、電車を降りるとすぐ携帯メール見ちゃうのです。そうすると、ホームの人の動きも電車の動きも見えなくなる。酔っていればなおさらです。明日は我が身と思って、酔ってない時だけでも、回りの動きに目を配らせようと思った私なのでした。

gq1023 at 05:49│
ST600って入門クラスなの???レーススポンサー同席の場でのトーク