なんで小沢さんは政治倫理審査会に出ないの?赤穂浪士

2010年12月15日

自分を二人称にしてけなす

2508e265.jpg私は、自分を二人称にしてけなす独り言をよくやってます。まあ、うちのスタッフなら見た事あると思うのですが、「あいつ垂れ目で酒癖悪いからなー」なーんて感じです。

きっと、それを聞いたことのある人は「よく自分のこと知ってるなあ」と思ってる事と思います。そう、よく知ってるのです。いや、ちゃんと自分を忘れないように、自分で自分の悪い部分を言い聞かせているのです。

なぜ、これができるかって言うと、適性検査ってのを受けてるんですよ。ダイヤモンド社やリクルートマネジメントなんかがやってるのですが、企業コンサルの最初に、顧問先には全管理職と一部社員に受けてもらって分析のベースにするのです。

その時に、顧問先から「大野さんの結果も見せて」って言われるのです。だから、0.5~2万円ぐらい掛かる検査を、無料で受けられるのです。大企業の新入社員の方なら受けてますよね。あれです。

何百問も設問があって、同じような問いに反射的に回答させることで、その人物像を浮かび上がらせます。これ、やってみていつも思うのですが「自分のために自分で受けられる」ようにするべきだと思うのです。

だって、自分の性格知ってれば失敗も少ないでしょ。自分にあった事業選定だってできるでしょ。創造性に富んでいるが真面目にコツコツできない人材って分かっていたら、金属部品の完成品検品会社なんて行かないわけです。

とくに受けるべきだと感じるのは経営者。自分の性格を知ったとたん、劇的に変化して企業をグイグイ牽引するような人に変わる例も少なくありません。

そんなこんなで、今日も自分で自分のことを「酒癖悪いなー」と朝からけなしております。残念ながら適性検査では出て来ない項目ですが…。

gq1023 at 06:01│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

なんで小沢さんは政治倫理審査会に出ないの?赤穂浪士