なにが大連立だよ!飛行機の操縦桿っすか!?

2010年12月12日

GMのCEOはお口がダメなようで…

24ae7fad.jpg商売ってのは敵をつくっちゃいけない。そんなことは常識です。日本でも「昔からビジネスの席で宗教・政治・野球の話しはタブー」と言われて来ました。

だから敵対する相手がいても、決して商品や人格をけなしてはいけない。「どのライバルを見ても参考になる部分は沢山あります。良い物を吸収し昇華させて行くことで、業界全体を盛り上げて行きたいと思います」なんてのが経営者の常識的なコメントとなります。

ところが、GMのCEOダン・アカーソン氏は、ワシントンでのエコノミッククラブの講演で「I Wouldn’t be Caught Dead in a Prius(私は死んでもプリウスには乗りたくない)」って言っちゃったそうです。

もう一度書きますよ。「エコノミッククラブの講演」です。そう、プリウスに乗っている経営者も沢山いる場所で、こんな事を言っちゃったのです。他にも、結構な勢いでこけ落とし、自社のボルトを「超カッコイイー!」なんて言っちゃった。

再上場の際は、どの自動車メーカートップも「強いアメリカ、強いGMが帰って来るっていうのは、業界全体を考えると大歓迎です」なんてコメント出してたのにねえ。

「○○の牛丼なんてダメっすよ。死んでも食わない!」って競合の悪口言ってる牛丼チェーンの社長ってカッコ悪いじゃないですか。ちょっと考えれば分かりそうなもんですが、「また経営状況が悪いのかなあ」なんて勘ぐっちゃいました。

口は災いのもとですな。

gq1023 at 05:40│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

なにが大連立だよ!飛行機の操縦桿っすか!?