パチンコは合法旅客機のフライト手順

2010年12月11日

相続税・所得税・消費税増税

syouhi自民党政権時代は「支出に手をつけないままの増税には問題が多い」との意見が大勢を占めていて、増税については党内での議論が(怒号が飛び交うほど)活発でして、いろんな形で支出をカットしながら、消費税の導入や3%から5%への増加や、健康保険料の自己負担率アップってのを成し遂げて来ました。

そのたびに痛みが伴っていて、毎度のごとく増税後の選挙では自民党はボロ負けしていましたが、国民全体のことを考えるって視点でやってたんだと思うのです。

ところが民主党政権になって、カットするって言ってた支出の部分はさて置き、いきなり増税の方向だけが示されました。

これ約束違反じゃない!?

私は分かってますよ。今日すぐに消費税10%にしたって遅きに失していることを。年金だって健康保険だって、あと数年で破たんレベルですよね。だけど、支出に手をつけてないじゃないですか。

消費税を取ってる1人親方とか、個人事業主の人なんて、預り消費税って払ってませんよねえ。簡単に言えば、5%の純利になってるだけでしょ。消費税が10%になったら、純利が10%になるだけ。つまり、徴税って部分がちゃんとしてないのです。

うちなんて、預り消費税も運転資金の中に組み込んじゃってるから、毎年消費税支払いの時は四苦八苦して払ってます。だって国民の義務ですから。ただ、払わないで済んでる人がいるってのが納得できない。徴税の仕組みが不完全なのです。

だからね、増税の前にちゃんと徴収してくださいよ。納税してる人にはメリットも下さいよ。何の届け出もせず、確定申告もせず、もらった消費税を着服してるような人を許さない仕組みを、構築していただきたいと思ってます。

gq1023 at 07:37│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

パチンコは合法旅客機のフライト手順