忘年会18禁画像アリ)石原都知事が言うエロマンガ禁止って何?

2010年12月10日

品川区の融資斡旋制度

b7865031.jpgどこの自治体も融資斡旋制度ってあると思うのですが、東京23区の融資制度はずば抜けているのではないでしょうか!?

だって、品川区の融資制度なんて、緊急経済対策関係のものであれば、本人負担は3年間金利ゼロで、4年目以降も年利0.3%です。金利ゼロですよ!

ただ、これは税金で金利を負担してくれてるだけであって、実際には1.7%の金利がかかってます。だから、今まで金融機関から何度も「金利ゼロでも借りないってのは、借りられないって思われますよ」なんて言われても借りませんでした。必要としている方が借りれば良いと思っていたのです。

しかーし、いよいよ借り手がいなくなって来たのだそうです。貸すための予算を用意しても、借りる企業が減っているのですよ。別の言い方をすると、限度額イッパイまで借り過ぎて、もう借りられないって企業が多いのです。

考えれば分かると思うのですが、1,000万円を5年で返済するとなると、元金だけで月々17万円近くになります。それだけの利益がないと返せないですから、本当に苦しくて借りてる所には、なかなか返せないと思うのです。

何か投資するってのなら話しは別ですよ。金利ゼロで投資できるわけですから、とても大きなビジネスチャンスです。ただ、今の中小零細企業の借り方は、積極投資というよりは、倒産回避のつなぎ融資って感じだと思うのです。

結局金融機関に頼みこまれて、昨日融資斡旋を受けに面接へ行って来ました。まわりには年末を乗り切れるかどうかって方々が沢山おられました。回りから聞こえて来る窮状がつらかったです。「今日紹介状がもらえないと年内融資実行が無理って言われてるんです」なんて声も聞こえました。う~ん厳しい…。

ちなみに、バブルの時も倒産してた会社いっぱいあったんです。それでも景気の良い会社が日本をけん引できたんですよ。そんな時代が、いち早く来る事を願わずにはいられなかった3時間でした。

gq1023 at 06:31│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

忘年会18禁画像アリ)石原都知事が言うエロマンガ禁止って何?