試算は想像力グアム・サイパン

2010年12月09日

カバンがボロボロです

今使ってるカバンはボロボロです。しばらくユニクロのかばんを毎年買い換えて使ってたのですが、今のかばんはオフィスデポがリアル店舗撤退の時にセールで売ってたヤツでして、2,800円で買ったものです。

じつはゼロハリバートンもグッチも持ってます。他にもカバンはあるのですが、東京に来てから10年程は、安いカバンにしてます。じつは時計も多くの場合、安いGショックを付けてます。時計も大好きなんで、いっぱい持ってるんですけどね。ネクタイなんて100円ショップですよ。

それは、物で人を判断する人とムダに戦わないため。「あれ?こいつビンボーくさいなー」と最初の段階で思わせることが大切なのです。その上で、経済やら政治なんて話しをすると、相手もだんだん分かって来る。そのうち「こいつ身なりはビンボー臭いが話しはまともかも」と思ってくれるわけです。

ここで、豪華ファッションに身を包んでいると、年収みたいな所や収入減について探られるのです。それってミーティングの趣旨と違うでしょ。私の意見に対して、無駄に戦いを挑んで来る人も少なくなるのです。

「良いカバン、良い時計、良い服、良い車」ってのは、「高いカバン、高い時計、高い服、高い車」じゃないんですけどねえ。そんなもの買うお金があったら、本を買ったり、旅に出たほうが良いと思ってます。

gq1023 at 06:48│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

試算は想像力グアム・サイパン