五反田TOC「徳の市」すっごい空耳アワー!

2010年11月29日

ヌードカレンダーはセクハラ

728345f8.jpgかれこれ10年にはなるでしょうか?ある日突然セクハラという言葉が会社に登場しました。男女雇用機会均等法によって、今まで普通だった事が急にNGになったのです。

当時私は30歳すぎでしたから、まあ一般企業で言えば係長ぐらいで、仕事バリバリの時期ですよ。あと10年もすれば課長になって、デスクの女の子のお尻を触って良くなるはずだったのに、本当に突然セクハラってのがやって来たのです。

それによるとお尻を触るのが禁止どころか、「結婚しないの?」とか「彼氏いるの?」っていうのも禁止だって言うのです。

さらにですねえ「ヌードカレンダー禁止」ですよ。いやいや、ヌードカレンダーって、勝手に生命保険のオバちゃんがデスクに置いていくのに、それが禁止だっちゅーわけですよ。ほどなくして、各生命保険会社からも「ヌードカレンダーの配布を中止」って発表されました。

「宴席で、女性だからという理由でお酌させてはいけません」とか「女性なんだから早く帰りなさいって言っちゃダメ」なんてお達しも出ました。

ただね、その辺りからセクハラが男女雇用機会均等法だけじゃない社会的なワードになって、酒屋や八百屋の壁からもヌードカレンダーがなくなっちゃいました。

今やヌードカレンダー自体を見掛ける事が激減しましたが、セクハラ防止導入後世代も30歳になりました。とはいえセクハラ導入前を知る世代もまだまだいます。

あと30年ほど経たないと、セクハラ導入後世代だけにはならないのですが、セクハラなんて言葉がなかった頃のほうが、スタッフ間の意思疎通がスムーズだったような気がしてます。(こういう管理職がいる会社が一番ダメなんですけどね)

あー、男女って難しい。

gq1023 at 08:41│
五反田TOC「徳の市」すっごい空耳アワー!