ロジャー・ウイリアムスの事故五反田TOC「徳の市」

2010年11月29日

2010沖縄県知事選

仲井真弘多氏が再選されました。自民・公明が推薦してますから、政権が自民党になったら、共同歩調をとる必要があります。どちらにしても難しい判断です。

本土復帰後10回目の県知事選。毎度のように基地問題で2大候補が対立し、選挙のたびに大きく結果が揺れ動いて来ました。そのため、安定した政治体制も確立されず、フラフラとした政治基盤の上で基地問題が語られて来ました。

じつは問題は難しくなく、現在の沖縄には基地が必要であり、基地をなくすためには経済的な自立が不可欠だという事実です。

基地があることによって講じられている様々な予算によって、立派な施設が建設され、(支払い遅延のない)多額の賃料も支払われ、基地内で多くの仕事が創出され、失業率No.1の沖縄県において、多くの職業と現金を生みだしています。

来年は沖縄振興計画(ならびに新沖縄県離島振興計画)の期限がやって来ます。つまり、未来の沖縄に多大な影響を及ぼす新しい計画を策定する1年となるわけです。大変な1年ですが、仲井真知事がんばってください。

gq1023 at 06:41│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ロジャー・ウイリアムスの事故五反田TOC「徳の市」