社長が乗られますので・・・総理、危機管理が甘いですけど…

2010年11月26日

ヘッドホン選び

6fa5ca59.jpg久しぶりにヘッドホンを買い換えようと思ったのですが、ヘッドホン選びには、いろいろ条件がありまして、選定にあたってまず整理してみました。

何よりも重要なのはスポンジパッドの中に耳が入る密閉型であること。ライブ会場でオペレーターやる時には、スピーカーから出て来る音と、音響卓に入って来ている音を聞き分けるためには、密閉型が必須です。

そして、ヘッドセットが180度回転すること。ここが裏返ってくれないヘッドホンは、必ず頭に掛けないと使えないのです。ところが、裏返ってくれれば、ヘッドホンを持って片耳に押し付ける使い方ができるのです。

そして、持ち運びの時に折りたたんで小さくなってくれること。

そんな条件を並べてみたら、あーあ結局ソニーの「MDR-CD900ST」になっちゃいました。しかーし、この機種は音がおもしろくない。まったくもって、録音した音がそのまま聞こえちゃうのです。まさにフラット。しかも値段が高い!う〜ん…。

そこで、選びに選んで決めました。CLASSIC PRO「CPH7000」です。値段は激安の3,980円。サウンドハウスでしか買えないブランドです。中国製かな?

どんな音でしょうかねえ。スピーカーは、エイジングって慣らしをやるんですよ。数日間いろんな音を鳴らしてやるんですが、FMラジオを掛けっ放しにしよっかなー。エンジンの慣らしみたいなもんですよ。さーて、どんな仕上がりになるでしょうね。

gq1023 at 05:49
社長が乗られますので・・・総理、危機管理が甘いですけど…