浅草・酉の市大臣は「何で辞めないのか!?」「何で辞めるのか!?」

2010年11月20日

カシオペア「ミントジャムス」

40854ab6.jpgまた買ってしまいました。日本を代表するフュージョンユニット、カシオペアのアルバム「ミントジャムス」です。いったい今までに何枚買っているのでしょう。

はじめは何かのFM番組で「朝焼け」を聞き、国鉄六甲道駅前にあったレンタルレコード屋ポパイでレンタルして聞いたのですが、あまりの凄さに驚きLPレコードを阪急六甲のケンタッキー横のレコード屋で購入。

高校の1年上の先輩に、このコピーしているバンド(ギターの秋山先輩は上手かった)があり、なぜか負けじとコピー演奏開始。あまりの難しさに何度もくじけながら、ベースのチョッパー演奏をマスターし、先輩とは大違いながらも、なんとなくゆるーくコピーに成功。

19歳になってカナダに引っ越してから、なぜか旅行会社に勤める男3人でフュージョンのコピーをやることとなり、急遽ドラムスに決定し、ドラムも少し覚える。

22歳だか23歳で帰国し、飲みに行く店に置いておいて欲しいからといって5〜6枚はレコードを買って各店に渡したのだが、CDも出たのでさらに購入。

イベントのBGMに使って紛失というのを繰り返し、CDはその後も10枚は買う。

ってことは、たぶん20枚以上は買ってるわけです。しかし、一昨日まで私の手元には、中身の入っていないCDケース1個しかありませんでした。

ところが、昨日の朝アマゾンで新品を見つけたのですよ。即座に購入!そしたら当日に届くんですね。手に入れちゃいました。信じられないと思いますが、このアルバム7曲しか入ってません。だけど、全曲がカシオペアのベスト曲です。

今日はベース弦を買って来て、また久しぶりに朝焼けやドミノラインを弾いて、いよいよ完全コピーに挑戦です!

gq1023 at 07:17│
浅草・酉の市大臣は「何で辞めないのか!?」「何で辞めるのか!?」