西友は本気だ!カシオペア「ミントジャムス」

2010年11月20日

浅草・酉の市

521799de.jpg今年も行って来ました。浅草は鷲神社の酉の市。関東地方の祭礼で、各地の鷲神社(日本武尊<ヤマトタケルノミコト>を祀る)で、毎年11月の酉の日に開催されます。

ただ、最も有名な浅草・鷲神社のだけはちょっと違う。他が神社(またはお寺)のみで実施されるのと比べ、こちらの酉の市は、」隣り合う神様と仏様の両方にご利益をお願いできるのです。

「良く分からん」という方も多いと思いますが、浅草・鷲神社は、なんと鷲在山長国寺というお寺の境内にあるのです。

まあ、日本が神仏習合って歴史を経てなかったら、今頃は宗教戦争で自爆テロとか発生していたかも知れないような場所ですが、過激な宗教家もおらず、ちゃんと鳥居を抜けて神社に行って、すぐ隣のお寺に行ってお線香の煙を頭にかけたりしてます。

1回行って、神様と仏様にお願いできるってことです。あの1985年の「神様・仏様・バース様」みたいに、「神様・仏様・世界の皆様」って平和をお願いして来ました。

お寺で除夜の鐘が鳴ってる映像の直後に「こちらは新年を迎えたばかりの明治神宮境内の状況です」なーんてレポートも入れちゃう日本ですから、神様vs仏様ってのが大騒ぎにならないのでしょう。

そして今年も買いました熊手。「福をかきこむ&とりこむ」ってことで、人がたくさんいる所で、熊手を上に掲げながら歩くのですが、今年はバッチリ人ごみを何回も練り歩かせていただきました。

どうか、日本がこのまま平和であり、世界が今よりもっと平和になりますように。

gq1023 at 06:48│
西友は本気だ!カシオペア「ミントジャムス」