なんて法務大臣なのでしょう!?アラサーとオバサーは違うらしい

2010年11月18日

会社の悪口

e2375c94.jpg居酒屋で会社や仕事や上司の悪口を言って飲んでる人をよく見掛けます。どう見ても相手も同僚であり、会社のバッジが付いたままだったりします。

仕事が終わってからの飲み会でしょうから、お仕事の話しじゃなく、趣味や夢なんてのを語り合う方が楽しいと思うのですが、きっと社内で発言できない部分があって、欲求不満を爆発させているのでしょう。

しかし、社内で発言できないことを、社外で発言すると危険です。しかも、意見があるのに社内で言わないってのは、ある部分では職務放棄って時もあります。

あと、平気で「オレは組織の中で働くってのがイヤなんですよ」なーんて上司の前でも発言してる人。気づいてないとおもいますが、面と向かって「会社(テメー)のためには働かないぜ!」って言ってるのと同じです。

今日も「誰にも文句を言わず、今日と言う日が迎えられたことを感謝し、今日の仕事があることに感謝し、今日与えられた責務を全うした喜びを感じながら1日を終える。」って人がいるってことを意識して、ちょいと居酒屋での発言を調整してみてはいかがかなあと思っている私でした。

どんな時もそうですが、文句言っても楽しくならないぜ!

gq1023 at 06:42
なんて法務大臣なのでしょう!?アラサーとオバサーは違うらしい