択捉島上海屋外広告事情

2010年11月16日

やっぱり大阪の人は歩くのが速い!

e49a413b.jpgフジテレビ「めざましテレビ」の「ココ調」というコーナーで、「大阪の人はせっかち?」というコーナーをやってました。

結果はというと…、圧倒的に大阪の人のほうが速い。エスカレーターを歩いて利用する人の割合は、東京の11%に対して33%でした。

そうでしょ、何度もこのブログでも書いてますが、東京の人は歩くのが遅い!というかなんでも遅い!関西風に言うと「トロい!」って感じです。動く歩道の上で歩いていない人を見た時は「こんな街が首都で大丈夫か!?」と衝撃を受けたものでした。

遅いだけじゃなく、人ごみの中でぶつかる人も多い。最初は「こいつら目がおかしいぞ!」とか「平衡感覚おかしいんちゃうか?」なんて思ってましたが、こっちが勝手に東京に引っ越して来たわけで、こちらが東京の感覚に少しづつ合わせて来ました。

今では、大阪に行くと「おー!やっぱ大阪は歩くの速いなー!」って思うようになりましたが、なんでこんなに東京ってトロトロしてるんですかねえ?これ、仕事や遊びでもトロいのですよ。

イベントの仕事だと、私達のような大阪のディレクターってのは、音響・照明・舞台・装飾・進行・電気工事・警備なんて各項目は、それぞれの所から見積りを取らなくても概算計算ができます。できないとプロの仕事はできません。

ところが、東京のイベント会社の方々って、各々から見積り集めて計算して提出して来るんですよ。よく「まだ警備費用が出ないんですよ」なんて言われちゃう。「見積りぐらい即座に出さんかい!」って最初はイライラしてました。

確かに、圧倒的に大阪の方が子供のころから都会暮らしって人の数が多いんです。逆の言い方すると、東京は地方出身者が多い。だからなんでしょうか?大都会なんですから、もう少しテキパキと歩いて欲しいと思う私なのでした。

gq1023 at 08:02

この記事へのコメント

1. Posted by なお   2010年11月16日 08:39
大阪人はせっかちですよね
早く対応したり 早く終わらせたりしてしまいます
東京人の相方とは、落ち着け 急ぐことか? すぐにか?と

やりとり合戦です
2. Posted by momo   2010年11月16日 10:46
私は大阪の人は歩くのが遅いと感じます。

大阪で遅刻しそうなので急いでいると、遅い人が多いです。どうしてかなと思ったら、単に人が多くてゆっくり歩いているというだけでした。人の多い大阪や東京の大都市部で歩くのが速いと言い切ってしまうのはちょっと無理があると思います。

また条件や環境面に左右されやすいですし、時間帯や遅刻しそうかどうかなど急ぐ急がないは左右されるかなと。そもそも本当にせっかちなら、歩くより走ります。私は走ってます。

テレビでこれを言い切ってしまう、結論をあっさり出してしまうのはどうかと思いますね。

仕事についてはそれは大阪が仕事ができる、東京は仕事ができないということかと。=せっかちにはならないと思いますよ。もっとポジティブに捕らえられてしかるべきです。

番組は「大阪人はせっかちか?」ではなく「東京人はトロいのか?」で調べるべきなんじゃ…東京の人の大阪人の偏見みたいなものを感じました。
3. Posted by Hippo   2010年11月16日 11:34
> なおさん

大阪人はせっかちというか、関西弁で言う「イラチ」ってのが多い感じがします。中間がちょうどいいのかもですねえ。
4. Posted by Hippo   2010年11月16日 11:50
> momoさん

お恥ずかしながら、私も関西出身者ならではの東京人に対する偏見があります。

というのも、ここ10年で一気に東京の広告・イベント・テレビ・音楽業界が関西人で埋め尽くされたのです。お笑いブームが来たり、沖縄系アートストの後に来たのが関西系だったりという偶然があるのですが、それにしても極端でした。

まあ、かくいう私もそんな一人でして、いち早く来ていただけで、いろんな恩恵を受けたのですが、それによって有頂天になっている部分も確かにあります。

これはすなわち逆の立場の人がいるわけでして「関西人のおかげで仕事がなくなった」とか、「関西人に値下げ競争吹っかけられた」って人もたくさんいるはずです。きっと影では嫌われていることでしょう。

すでに上京して12年目。その前が1年大阪・4年岡山・5年神戸・4年カナダバンクーバーで、もはやドコの人か分からなくなっている私は、たまにテレビの地方ネタに感化されてしまうのでした。トホホ・・・。
5. Posted by momo   2010年11月16日 11:56
いえ偏見やステレオタイプというのは誰にもあるもので仕方ないと思いますよ。

ただでも一方的だったり、こちらが逆に偏見やステレオタイプで語るのも許されない、反論ができないというのは問題だと思いますねー。

テレビってのは一方的で、大阪とか関西に対してはエスニック語ることを良しとしながら、首都東京についてはそれを許さない、許さなくても現状では全くないというのはおかしな話だと思います。
6. Posted by Hippo   2010年11月17日 05:51
> momoさん

テレビってのは一方的なメディアですからねえ。ネットとは大きく違いますよネえ。その割には世論形成に大きな力を持っているので、ちょっと怖いメディアではありますねえ。ちょっとメディアについても考えさせられるご意見に、いろいろ頭を働かせてしまいました。

偏見をテレビから排除するためには、やはり、制作会社丸投げをやめないとダメですね。放送局も番組制作に関わらないとですね。
7. Posted by アンチ大阪   2015年09月02日 10:51
古い記事にコメントして申し訳ないですが、ぶっちゃけ大阪人は何事にも遅い人が多いです。私は東京出身ですが、仕事で大阪に5年住んでいます。大阪(関西)人に仕事をさせるとまず期限を守れません。要領も悪く小学生に教えるようにかみ砕いて親切丁寧に教えてあげても頭が弱いので理解できないようです。あと、先日交通事故に遭い保険会社と病院とのやり取りでもたかが書類の郵送も「送った、届いてない」を数日繰り返し、1週間経ってやっと書類が届いたらしいが、その返信書類が5日経っても届いてないとか、もうどこかの農村部落のやり取りです。これが大阪市内の実状です。無責任で見栄張りなだけです。ちなみに歩くのも斜め歩きできない、半径数十センチまで前に来ないと気づかない。それが本当の大阪です。ゲームのコントローラーで言うと関西は十字キー、関東はジョイスティックです。エスカレーターは基本歩いてはいけません。イメージだけ先行するって怖いことです。
択捉島上海屋外広告事情