世界の格安航空会社で初のA380導入海上保安庁の映像流出

2010年11月13日

デマの起点

notti広告の仕事をして、最近よく頼まれるのがバズマーケティングに関するものです。要するに口コミってやつなんですが、基本的には話題になりそうな話しをつくって流すってヤツです。

例えば渋谷のお店でタレントのトークショーを企画して、楽屋にタレントが入ってからツイッターに「やばい、109で○○○○(タレント名)とすれ違った!」なんてでっち上げ写真とともに書き込んだりします。

「俺も見た、スタバでキャラメルなんとか買ってた」なーんてウソの応戦が来れば大丈夫。勝手に広がって行きます。つまりはデマを流すってのが、一番手っ取り早い方法なわけです。

「フジテレビの楽屋で○○○○(女優)のリップ見ちゃった!○○○(商品名)でプルプル???」なーんて感じですよ。

だけど、ちゃんとしたメーカーのちゃんとした商品の場合は、こんな後からバレたら怒られるようなずさんなやり方は取りません。もっと複雑に、もっと細かく打合せをして、様々な契約の下で展開します。

とはいえ広告ってのはある程度ウソがあって、松田聖子がライオンズマンションに住んでたり、中田英寿がスバルプレオに乗ってたりはしません。イメージキャラクターってのは、考え方にもよりますがウソって言われたらウソです。

だから、世の中に流れている広告は言い方を変えればデマであり、本来なら人間は自分の感性で商品選定する場面で、広告による洗脳をして、本当に買いたい物以外へと誘導するってのが私の仕事でもあります。

ヤフーでもグーグルでも検索して上位に来るのは広告ですからねえ。世の中はウソとデマが氾濫しております。

オバマ大統領の演説って、全部プロンプターって装置に映し出される文字を読んでるだけだそうです。広告業をやってた専属シナリオライターが書いてるのだそうです。ありゃりゃ、ここにも広告屋がいた…。

まあ、お仕事なんでやってますが「毎日こんなにウソばっかり言ってて大丈夫なんかなー」って思ってます。「ウソじゃない」って言い聞かせてるんですが、メーカーさんが「うちのはここが素晴らしいんです」って言ってるのを、そのまま真に受けて企画したりしちゃってますからねえ。いかんいかん。

gq1023 at 08:07│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

世界の格安航空会社で初のA380導入海上保安庁の映像流出