イルミネーション点灯政治と金の話し

2010年11月12日

国家公務員法の守秘義務違反

国家公務員法の守秘義務違反って、調べてみたら「最高1年の懲役又は最高3万円の罰金」ってなってました。

こんな程度の罪なんですか。こんな程度の罪のために、警視庁や海上保安庁や東京地検が新幹線や飛行機に乗って石垣島や神戸まで移動してワイワイやってるんですか。

えっ!まさか、管理職だからってグリーン車に乗ってませんよネえ。罰金3万円の案件でグリーン車はないっすよねー。

テレビや新聞や報道関係者も、大挙して東京から移動してますけど、捜査状況が刻々と発表されてます。こちらは公務員の守秘義務違反ではないんですね。

みなさん立場が違うだけで、みーんな公務員ってことは、どの人も身内の問題でもあるわけですよ。誰でも守秘義務違反されるかも知れません。明日はわが身ってことですよ。

罰金3万円って、ちょいとばかしビックリなんですが、駐車違反2〜3回ぐらいの話しなんですね。ちゃんと法律つくってるかーい、国会議員のみなさーん!

gq1023 at 08:19│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

イルミネーション点灯政治と金の話し