あの桂花ラーメンが民事再生法!?夜中に何事だよ!

2010年11月02日

ヤマハ発動機はどうなる!?

yamaha全日本ロードレースは2010年シーズンが終わったばかりですが、昨年来から経営が大変なヤマハ発動機さんの今後の活動が気になってます。

昨年10月末の梶川社長交代から1年のうちに、戸上社長→木村社長代行→柳社長と3人も社長が交代する事態になってます。最初の梶川社長交代は、ものすごい赤字の責任をとっての辞任だと思うのですが、そこからいろいろありました。

発表されている新卒者の新規採用計画でも、09年の新卒採用が388名、10年は71名だったのに対し、11年の採用は若干名となってます。

工場再編だって、当初は「12年までに国内を7工場」って発表してたのが、今では「12年までに国内12工場を7工場、海外9工場を7工場」と変わってます。

人員削減だって、09年に1,620名の退職があったのに、10年も世界で1,000名削減を打ち出しています。それだけ大変な状況ってことなのでしょう。

今週は第3四半期決算発表が出ます。もちろん12月決算の予想も発表になります。1ドル=80円という年初の「1ドル=85円に耐えられる体制構築」なんてのは、全く役に立たないほどの円高の中、どんな決算になるか注目されてます。

とはいえ、昨年と比較すると劇的に経営環境は良好化しているようです。あとは、全日本ロードレース全クラスをホンダが制覇という状況を、ヤマハさんがどのように判断されるのかを注目したいと思います。

「2011年8耐参戦!」なーんて発表が出たりはしませんよねえ。やっぱりマイナスの方向なのでしょうか?超ドキドキしております。

gq1023 at 08:02│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

あの桂花ラーメンが民事再生法!?夜中に何事だよ!