ブリーフィング内容鈴鹿は午後2時には雨が上がる予報

2010年10月29日

鈴鹿ロイヤルホテル

suzukaうちの社員経験者なら、このホテルに泊まった事のない人はほとんどいないでしょう。まさに定宿中の定宿、ヒポポタマスの8耐宿泊先といえばココ。他のメンバーが別のホテルでも、我々はココが本部でした。今日の宿泊場所はココです。

一番上の和室は、カッティングシート切る工場になったり、報道センターになったり、洗濯物の仕分け本部になったりもしました。和室に男女いっしょにギューギューになって寝たりしたこともありました。

1階の洗濯機は夜通し動くんですよ。洗濯係は大変。部屋に帰って来るのが毎日22時すぎでしょ。それから洗濯物を名前を書いた袋に入れてもらって部屋のドアに掛けてもらう。洗濯係はそれを回収して洗濯して乾燥させて畳んで翌朝6時までに部屋のドアに掛けるのです。

食事会場手配の係も大変なんですよね。ココから歩いていける店をリストアップして予約するんだけど、バイクが転倒したり、部品が壊れたりすると時間も人数も変更になるわけです。しかも緊迫した状況では誰にも聞けないから空気を読んで予約する。

「同じ屋根の下に泊って同じ釜の飯を食う」ってのがヒポポタマス8耐の基本。でも、今年は事情があって鈴鹿ロイヤルを使用しませんでした。(理由は簡単で和室が空いてなかっただけですけどね)そのベースとなる場所に、久しぶりに帰って来ました。

やっぱり落ち着きますねえ。そして落ち着きませんねえ。向かい側は鈴鹿でお馴染みの中華料理店「破天荒」です。私達は、このホテルに泊まる時は破天荒には行きません。でも、違うホテルの時はほぼ毎回行きます。なんでかなあ?

いよいよ今年の全日本ロードレース最終戦です。泣いても笑ってもこれが最後。いろんな意味で、気持ちをリセットする良い機会となりました。

gq1023 at 22:08
ブリーフィング内容鈴鹿は午後2時には雨が上がる予報