高齢者の医療費自己負担割合2割化の衝撃全日本最終戦 鈴鹿GPは台風???

2010年10月26日

スポーツ冬の時代

いろんなスポーツ関係者が「金がない」と言ってますが、みなさん本格的に大変なことになっているようです。

だって、日本シリーズに地上波実況中継は、今のままだと第1戦・第2戦・第5戦とナシです。正しくは「全国中継がない」というだけですが、ローカル枠でも21時までの放送になりそうです。

第1戦は中部ローカル地区ではテレビ愛知が放送するんですが、奇しくもTBS世界バレーの裏番組。スポーツのビッグイベントがぶつかっちゃってます。どんな日程調整なんだって感じですが、おかげで視聴率は期待できません。

しかも、テレビ愛知ってテレビ東京系列で、土曜日は大人気番組「アド街」の日なんですよ。これが21時からなんで、日本シリーズが21時までしか放送できないわけです。良く分かる当たり前の話しですなあ。

バイクレースだって同じです。いったい何から売ればいいのでしょうか?MotoGPチームですら金がないといっているのに、Moto2なんて相当厳しい。WSBやBSBなんて、レースの説明からやらないといけないようなもん、全くお話しになりません。全日本?そんなテレビの生中継もないものは、一番後です。

じつは日本シリーズって冠スポンサーを探してたんです。「○○○○日本シリーズ」みたいにしようとしていたんです。しかし、見つかりませんでした。放送権収入も期待できない。

ソフトバンクや巨人や阪神が出てれば状況は全く違ったのですが、大して視聴率も期待できない対戦カードとなった今、心配されるのは、来年以降のプロ野球がどうなるのかということに絞られて来てます。

日本におけるプロスポーツでトップのプロ野球がダメだと、他のスポーツにも総じて悪影響を与えるわけです。なんとか頑張って好ゲームをしてもらい、プロ野球に注目が集まるよう盛り上げてもらいたいと思っております。

gq1023 at 07:45
高齢者の医療費自己負担割合2割化の衝撃全日本最終戦 鈴鹿GPは台風???