人の成功体験を聞く価値記念すべき韓国でのF1初開催は華々しく終了!

2010年10月24日

中込空くんを救う会

soraディズニーリゾートの最寄駅「JR舞浜」駅前に、その人々はいました。救う会ののぼりに募金箱を持って、朝の7時代から閉園まで募金活動は続いてました。

じつはね、子供と「ハロウィン期間にディズニーランドに1回は連れてってやるって」約束してたんですよ。親父として破ってはいけない約束は子供との約束。だから下痢と発熱でヘロヘロでしたが行って来ました。ただし、入園即ギブアップで子供は奥さん任せ。あとはトイレの合間に家族と合流って感じでした。

しかも昨日のディズニーランドは超満員。そこで私はトイレ&ポカリスエット入手のために、何度も駅前を往復してたんです。駅前でただ寝転んでいた時間もありました。その目の前で展開されてたのが、この募金活動だったのです。

だけど、募金する人が少ない。いやー本当に少ない。ただ遊びに来ているだけの人達がいっぱいいるのに、募金しないのですよ。どんな心の構造になってるのか分からないですが、10円入れればいーじゃないですか。

確かにうさんくさい募金活動もいっぱいあります。昨日もどこにでもいる怪しいヤツらがいましたが、これは違うでしょ。病院に行く費用ですよ。心臓移植の費用ですからね。みんな明日は我が身ですよ。2億円なんて治療費払えますか?

年金でも健康保険でも失業給付金でもそうですが、なんでも世の中「助け合い」なんですよ。なんか間に政治家っていう現金配達人みたいなのが入ると「お金の必要な人には誰かが払うだろ」って感覚になるかと思うのですが、ちゃんと正面から助け合いって気持ちを、身につけて育んで欲しいなあと切に思ってます。

偉そうに書いてる私だって、通るたびに5百円玉は除いた小銭を入れるだけでした。ケチ?そうさケチなのさ!でもね、気持ちのもんでしょ。何百円かだけど、10回は入れたから何千円かにはなったと思うんですよ。

昨日ってディズニーランドもディズニーシーも入場規制だったんですよ。イクスピアリと合計すると20万人以上いたわけです。1/10が募金したら100円でも200万円、500円なら1千万円なんです。

ちょっと切なく思ったお話しでした。

banner

振込み口座は以下の通りです。「ネットバンキングするのにテキストベースで書いてくれよ」と思うかもしれませんが、実際のサイトがこうなっているので、勝手に書き換えられないので、すいません。
huri


gq1023 at 12:38│
人の成功体験を聞く価値記念すべき韓国でのF1初開催は華々しく終了!