審議拒否って作戦!?人の成功体験を聞く価値

2010年10月23日

Yahooチャイナモールの恐ろしさ

chYahooチャイナモールって知ってます?中国の商品を日本語で買えるっていうショッピングモールで、中国No.1のEコマースサイト淘宝(タオバオ)の日本版と言う位置づけになってます。

とはいえ、商品説明が滅茶苦茶な自動翻訳でして、何が書いてあるのか分からないのですが、まあ簡単に言えば中国から商品が直接買えるサイトです。

電化製品は中国は220Vなので、そのまま買っても使えませんが、他にもいろいろ買えるのです。写真のビデオカメラなんて1600円以下ですからねえ、これは楽しいモールです。

ただ、今のこの状況だから許せますが、これの日本語翻訳レベルが劇的に向上して、日本にお客様相談センターなんて設置されるようになったら、もう日本の商社なんて存在できません。

それどころか、中国のメーカーは日本向け製品を製造してるわけです。それを直販モールで売り始めたら、こりゃ勝てませんよね。

デルコンピューターってそうです。ウェブサイトで申し込むと、中国で受注され中国から商品が届きます。フリーダイヤルに電話しても、つながる先は中国です。日本語が話せる中国人が電話に出て問い合わせを受けるのです。

えらい時代になって来ました。日本の小売は今のままで成立するのでしょうか?コンビニにも吉野家にも日本語話せる中国人がいっぱいいます。彼らが日本で起業する時、流通に大激変が訪れるのかも知れません。

http://chinamall.yahoo.co.jp/

gq1023 at 05:47│
審議拒否って作戦!?人の成功体験を聞く価値