政治主導ってできてる!?広島のむさしが食べたくなって来た

2010年10月22日

今の国会で審議されてる内容

syu今、臨時国会の真っ最中です。176回臨時国会の審議内容って知ってます?小沢さんを証人喚問するって審議じゃないですよ。尖閣問題をどうするって審議じゃないですからね。あれはトークショーであり、国(宴)会のアトラクションです。

例えば今審議中の法案って上から抽出するとこんな感じです。

「政治資金規正法及び政党助成法の一部を改正する法律案」
「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案」
「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律案」
「地域住民等による安全で安心して暮らせるまちづくりの推進に関する法律案」

ほんまかいなって感じでしょ。全く知らんでしょ。

「農林漁業者等による農林漁業の六次産業化の促進に関する法律案」
「予防接種法及び新型インフルエンザ予防接種による健康被害の救済等に関する特別措置法の一部を改正する法律案」

知ってました?「六次産業化」って言葉。知らんでしょ。勝手につくった造語ですわ。今だにインフルエンザの審議もやってますからねえ。アホらしーって感じでしょ。ちなみにこんなのもあります。

「日本国の自衛隊とオーストラリア国防軍との間における物品又は役務の相互の提供に関する日本国政府とオーストラリア政府との間の協定の締結について承認を求めるの件」
「外国為替及び外国貿易法第十条第二項の規定に基づき、北朝鮮を仕向地とする貨物の輸出及び北朝鮮を原産地又は船積地域とする貨物の輸入につき承認義務を課する等の措置を講じたことについて承認を求めるの件」

何百人も集まって、こんなこと審議してるはずなんですが、話してることは全然関係ない事ばっかりなんですよ。そりゃ審議打ち切るでしょ。さっさと多数決ですよ。尖閣の「せ」の字もないんですから。

あの人たちは何がしたいんですかねえ。事業仕分けって大騒ぎして、仕分け人にお金が渡っただけで、何も変化してませんからね。仕分け対象になった皆さんからの概算要求は増額ですよ。本当にもう…。

http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

gq1023 at 10:51│
政治主導ってできてる!?広島のむさしが食べたくなって来た