高張力鋼板(ハイテン)の価値とは!?高熱・おう吐・下痢

2010年10月21日

シーテックにおける自治体の工場誘致活動

higasihiroシーテック(CEATEC)は、最新技術展であると同時に、最新技術を持つ企業の社長達が参加する企業インセンティブの場でもあります。全国の販売会社の中でトップ500に入った人々が招待され、ホテルでの表彰式とシーテック見物なんてのもよく行われます。

そこに目をつけたのが自治体。家電メーカーや半導体メーカーのトップが来る場所ですから、その工場用地としてのPRを展開しています。

ただ、その内容がしょぼい。この写真見てください。設営中じゃありませんよ、展示会開催中の風景です。しかも、そのしょぼい台の上に置いてある配布物がこれまたしょぼい。とても数百億の投資を呼びこんでいるようには見えません。

この東広島市の場所なんて、かなり良い場所です。少なくとも北海道の苫小牧や沖縄の名護よりは良い。なのにこの展示状況じゃ人も寄って来ないのです。

自治体の工業団地って、どこか不動産会社に営業を任せたほうが良いんじゃないですか?売れたら土地代は折半って事にしたら、喜んで売ってくれると思うのですが、「こんな売り方で良いのかなあ?」と漠然と思っておる次第です。

gq1023 at 06:25
高張力鋼板(ハイテン)の価値とは!?高熱・おう吐・下痢