ダメ出しヨシムラのいない全日本

2010年10月11日

体育会系とマナーの違い

seki大人の世界にはマナーがあって、常識的な大人ならある程度の年齢になればマナーが身について来ます。商談&食事の席で座る場所ってのは立場等に寄って決まってるし、タクシーに乗る時の座り位置だって決まってます。

あとは、その座で一番偉い人が箸をつけるまで食べ物を食べるないとか、相手のペースに合わせて食事するとか、一番下の者はお酒のペースを控えるなんてのは、若いうちから身につけておくべき基本的マナーです。

ましてや、おしぼりが足りないとか、小皿がないとか、座席が足りないとか、満タンの灰皿は交換するなんてのは、一目見れば分かる話しであり、マナー以前の「常識」って事になって来ます。

これを昨日はスタッフから「体育会系」と言われてしまいました。う〜む、それは違うのだよ…。あなたの常識度が低いのだよ…。

前に、うちの会社にいた男性スタッフにもいました。取引先と高級焼肉店に行ったのですが、食べまくった上でビビンパまで頼んで一言「いやー満腹になっちゃいました」って言い放ったヤツが…。

そこで私が「ペースが分かって無いヤツですいません」と言ったら、そいつが「あっ、すいませんでした、ご飯物頼みますか?それとも冷麺ですか?」って聞きやがった。

彼にとって焼肉ってのは満腹になるまで食べて、ご飯物か冷麺で締めるってのが常識だったわけです。それはビジネスディナーの世界での非常識。良い肉を少しづつ堪能するって楽しみ方があるってことから教える羽目になりました。

しかも、私が「では2軒目に行きましょう」というと、全員で4人しかいないのに「えっ!私もですか?」って言いやがりました。最初からパシリとして連れて来てるのに、お客さん気取りです。もちろん「帰れ!」って事になりました。

昔私が25歳ぐらいの頃、京都の料亭に行った時に、女中のおばさんに「すいません」と声を掛けたら、接待相手の大手家電メーカー専務に、ものすごく怒られました。用事があれば手を叩くのだそうです。そして、女中のおばさんではなく「おねえさん」と呼ぶと教わりました。ふ〜ん。

常識やマナーってのは、知らないと恥をかくのは自分自身です。少しづつで良いので、「自分が非常識かも」という意識を持って、学習して欲しいなあと痛感した次第です。

ちなみに私は体育会系ですので、誰にも頼まれないまま「本日は鍋料理ですので、鍋の蓋で日本酒を一気行かせていただきまーす!」なんて言ってゴクゴク飲んで、血を吐いたり全裸になったり死にかけたりしてます。これはマナーや常識に反していて、アトラクション化するまでは禁止行為です。ご注意あれ。

gq1023 at 07:28
ダメ出しヨシムラのいない全日本