ミッレミリアフジタの社員解放

2010年10月10日

チャンスを与えてもチャンスと気づかないヤツ

昨日、東京ミッドタウンでの八重山漁協販売会にあたっては、30歳台前半の新人女性Aを責任者に起用しました。要するに担当ってヤツです。

ところが、いつまでたっても準備物のリストが出て来ない。雨降ったらどうするの?手提げ金庫は持って行くの?なーんて私の心の中での疑問をよそに、何も出て来ないのです。

そして迎えた本番4日前の月曜日。「私、初日の金曜日は途中10〜12時まで抜けるんですよ」なーんて言われました。ガーン、初耳です。しかも販売開始の11時にいないということも分かりました。

「じゃあ、代わりの人はどうするの?」といったら「大野さん行きますよネえ」ですって。「アホー!2ヶ月も前から、その日はおらんと言ってるだろーが!」となりましたが、まあ可愛い部下のために、予定を変更しました。F1チーム関係者の皆さますいません。

販売商品の到着は当日8日の8:30〜9:00の予定でした。そして迎えた10:00頃、Aさんから「ちょっと抜けまーす」の電話。「商品届いてないけど確認したの?」というと「私、行かなきゃいけないので」で終わり。

そして、巨大都市東京ミッドタウンの地下3階で商品探しが始まりました。結果はですねえ、未着でした…。「おいおい、到着予定時刻を1時間も過ぎてたら確認するだろー」って感じですよ。

それから配送業者に連絡して、商品はなんとかギリギリのタイミングで持って来させて対応し、そして迎えた16時。販売終了1時間前に、私は別件の打合せで店舗を離れました。

東京ミッドタウンに帰って来たのは18時頃。すでに片づけは終わり、夕食へと向かったのですが、なんとAさんはベロベロに酔っちゃいました。ちなみに解散は22時。翌日の集合は9:30という、Aさんの連絡で全員が解散しました。

そして昨日。9:30に八重山漁協の方と私はいるのにAさんはいない。遅刻です。さらに朝の準備段階から「○○の入ってる箱はどれですか」なんて聞く始末。昨日片づけたのは誰だって話しです。

さらに「昨日の終了時点では試食用のお皿は在庫終了してました」なーんてお気軽なコメント。「じゃあ事務所に取りにいかないとネ」というと「私もそう思います」ですって。いやいや、あなたが取りに行くんですよ!

しょうがないので、嫁さんに持って来てもらって対応し、昨日の販売も終わって夕食の席で、全員から「なんで担当なのにちゃんとやらないんだ!」って話しが出ました。そうしたら「私に決定権がないからですよ!」ですって。

しかも自分で9:30集合って言っておいて遅れたのに「私は10時って言いましたよネえ」なんて言いだしました。全員絶句です。

これには、さすがに普段怒らない私も腹が立った。「仕事の予定変更してまでやってるのに、いったい誰が担当なんだよ。先輩や社長に手伝ってもらうなら、販売会には来て下さいって言うべきだろー。来て当然って態度じゃやってられねーよ!」って事になっちゃいました。

いつの間にか、私が手伝ってるのじゃなくて、Aさんに手伝いに来てもらってたようです。「じゃあ、邪魔だから来るんじゃねー!」となりました。当然の成り行きでしょ。「決定権がないから仕事やりません」って言うんなら、平社員なんてできねーじゃねーか。

いるんですよ「チャンスを与えてもチャンスと気づかないヤツ」ってのが。頑張る時に頑張らない。漁協の人までビックリしちゃいました。

担当者なら「今日は雨の中ご苦労さまでした」って言う席ですよ。なのに、担当者から逆切れされて終わった昨夜の宴でした。

販売会前日に「試食皿の数は?」「お盆は入れた?」「ハサミが必要でしょ」なんて事を聞いて、準備物を用意しました。そしたらAさん「あります」って言ってたんですよ。でも現場に行ったらない。「忘れました」ですって。は〜あ。

gq1023 at 08:28

この記事へのコメント

1. Posted by たくポン   2010年10月10日 11:37
いますよ!
そんな人、うちの消防団にも・・・
扱いに困ってます・・・
責任感まったく無し・・・
おまけにビックマウス・・・
私より前に入団したのに何も出来ない(しない?)
そのせいで仕事が全部こっちに回ってきます。
おかげで覚えた事多いんですけどね!
2. Posted by Hippo   2010年10月11日 05:42
> たくポンさん

確かに反面教師ってのは、役に立つ時もありますね。
それにしても、まわりが苦労してるのがしのびないというか、それが部下だというのが情けないというか、それでも担当として最後まで登用しなければいけないというのが悩ましいという現在です。
ミッレミリアフジタの社員解放