品川区長選HONDA CRF250R 受付開始!

2010年10月05日

横浜スタジアムの年間使用料8億円

hama知らなかったのですが、あの横浜スタジアムって、横浜ベイスターズから年間使用料を8億円も受け取っているそうです。

しかし、ここではっきり言いますあの球場は狭い!しかも外野のフェンスが高すぎる。その高さたるや、昨年の阪神戦で観戦中の男性がグラウンドに転落して死亡する事故がおきたほどです。

球場使用料なんて無料でも良いから来てくれって自治体ありますからねえ。スポーツ&文化振興に寄与する多目的施設ですよ。次世代に贈る施設だと考えれば、新たに建設したって大した費用じゃないって所もあるのですよ。

ほとんどの方はご存じないと思いますが、関東のセ・リーグ3球場で、横浜スタジアムはジェット風船禁止。神宮球場はプロ野球応援での太鼓は禁止です。そして東京ドームにはトランペット&太鼓の持ち込み数量規制+屋根がある。開放的な空間で野球を楽しむってことが難しいのです。

あの関内駅の真正面という最高の立地。すぐ裏には横浜を代表する中華街。その向こうには山下公園。さらに向こうのみなとみらいまで、すべて徒歩圏内です。あの立地で人が来ないってことは、一度プロ野球球団の必要性の有無も含めて再検討すべきではないでしょうか?

TBSが事実上のオーナーになって以来、みのもんたの朝ワイドでは毎日ベイスターズのPRが行われていましたが、それでも人気&集客はあんなもんです。

横浜市は、使用料の8億円について、新オーナー向けに値引きも検討するそうです。値引きするだけじゃなく、もっと根本的なこと考えた方が良い気がしているのは、私だけじゃなく横浜市民全体だと思うのですがねえ。

せっかくの中華街横なのに、景観無視のコンクリート壁がそびえたってる現状を改善するには、日産スタジアムの横に、新球場つくって移転しちゃえば良いのにって思ってます。こちらは勝手な意見でした。

gq1023 at 05:43
品川区長選HONDA CRF250R 受付開始!