MOTO2モトバムって服を着てるだけで…

2010年10月03日

うわさばなし諸々

lossi今の世界選手権125クラスは、確か新規参戦が15歳から25歳で、継続参戦は28歳以下と決まっていて、今日の日本GPで性能の劣る型落ちマシンで果敢に5位争いを見せた小山知良選手はレギュレーションが変わらない限り、来年は出られないことになります。

この125クラスに代わって2012年からはじまると先日のチェコGPで発表されたMoto3クラス。これに年齢制限が導入されるのかをいろいろな人に聞いてみました。そうして出た結論。多数決で言うなら「年齢制限アリ」です。

しかし、参加エントラント数やメーカー数によっては、年齢制限はなくなるのではないかという、非常に少数の意見もありました。簡単に言うと「分からん」というのが結論でした。

ただ、おもしろかったのは、Moto3が単気筒250ccと決まったことで、いろんなメーカーから単気筒250ccのフルカウル市販車両が続々出て来そうな話しがあったことです。

単気筒ということはシリンダーもピストンも1個。まさにエンジンの勉強にも最適な素材です。そこでバッチリ基本をマスターすれば、大きな排気量になっても対応できるわけです。

私が18歳ぐらいの頃の4サイクルスポーツ車は、250ccなのに4気筒DOHCで2万回転なんてエンジンだったので、開けたら小さい部品が飛び出して来て2度と組み上げられないぐらいに大変なことになっちゃう感じでした。

いいっすねー。2気筒と単気筒の250スポーツが出てくれば、マイペースで基本が学べるわけですよ。後付けで安価な調整可能サスペンションが出てきたりすると、もっと楽しめそうですね。

以上、すべて日本GPでのうわさ話しでした。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

MOTO2モトバムって服を着てるだけで…