ミーティングは時間厳守LGが薄型テレビ市場に再参入

2010年09月28日

イスのない会議室&共用デスク

isu最近、会議室からイスがなくなってますよねえ。ミーティングスペースも立ったままの企業が増えて来ました。会議室の壁全面がホワイトボードって会社も増えてます。

立ったままなら寝る人もいないし、会議の時間は短くなるし、全面ホワイトボードなら、思い立った時に全員がプレゼンテーションに移行できる。いいすねー。

そして業務デスク。こちらも共用デスクが激増してますよねえ。個人の持ち物は可動式の引き出しのみ。パソコンはノートパソコンの共用ってのが増えてます。デスクトップに物が置けない。実際の机にもダメだし、パソコンのデスクトップもダメ。

これ、劇的に業務改善が図れるからなのだと思うのです。そうでなければ、そんなの劇的に増えないですよネえ。デスクも片付くし、営業マンは外に行きやすくなる。強制的に座るエリアを毎日変更させて、社内の交流を活性化させている会社もあります。

ほんの少し前までは、社内の席替えって半年に1回ってのが大半で、多い会社でも毎月1回でした。それが毎日になるわけですから、もちろん業務はスムーズになります。しかも席替えの手間は不要。いいとこづくめです。

そして文房具。これを、1つの棚に入れることにする会社が増えてます。だってデスクがないわけだから、置いとけないでしょ。ホッチキスが30人の会社に35個なんてこともなくなる。これも最高の業務改善です。

仕事って、ちょっと環境を変えるだけで劇的に効率がアップするんですよ。しかも、事例は山のようにあるし、書籍だってたくさん出てる。最近は、パソコン撤廃して、全員にiphone&ipad支給ってのも増えてます。

うちの会社もデスクなくそうかなーって思ってます。だけど、経理作業はデスクが必要なんですよねー。5年保管とかの書類もあって、ペーパーレスにしたいのに、法律のおかげでペーパーだらけです。うーん悩ましい。

gq1023 at 07:13│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ミーティングは時間厳守LGが薄型テレビ市場に再参入