菅直人首相in国連人は食べなければ生きられない

2010年09月23日

漁船の船長逮捕ぐらいでそんなに怒るもんかい!?

なんかやたらと中国が怒ってますが、あの船ってホンマに漁船っすか?ロシアに日本の漁船が捕まっても、日本ではそんなに大騒ぎになりませんけど、なんか反応が極端すぎで、さっぱりわけが分かりません。

中国に戻った漁船には、船首部分に大きな穴が2つあって、乗組員は「巡視船との衝突でできた」って言ってます。だけど、衝突後に石垣港に到着するまでも、石垣港を出港するときも穴なんかなかったじゃないっすか。

漁船の左舷が巡視船に当たったんですよね。誰でも分かるぐらいの傷が付いてましたよね。そこから話しを変えるつもりなんですかね。いくらなんでも、日本じゃテレビや新聞に出港するまで毎日出まくっちゃってますよ。

なんですかねえ、船首部分が当たったことにするんですかねえ。漁船側にもビデオがあるらしいんですよ。最新CGですかねえ。なんか不思議です。

昔の漁師には、国境なんてなかったそうです。自分達の地域で消費するためだけの船にのって漁をする漁民。洋上で異国の漁師と出会ったら、言葉は通じないけど物々交換したりしてたそうです。

それが大型トロール船や底引き網漁船なんて巨大な船が出てきて、自国内や地域で消費する以上に魚を獲って、輸出したりするようになって、おかしくなっちゃったんですよね。

これって、過激派がデモ行進したり、両国が交流を中止したりするような話しなんですかねえ。13億人以上もの国民と広大な領土を持つ国が、小さな島々で構成された1.2億人ぽっちの国と漁船の船長の件で大トラブルに発展するってのが、私のようなちっぽけな人間にはサッパリ分かりません。

gq1023 at 12:11│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

菅直人首相in国連人は食べなければ生きられない