くればやし!現場へ急行しろ!ブログ書けないぐらいの雨

2010年09月15日

今週は最寄駅に武蔵小山駅ビルがオープン!

koyama明後日、あの菅直人代表が通った小山台高校の正面に位置する武蔵小山駅に、新しい駅ビルオープンします。これで駅改良工事がほぼ終了となります。

引っ越してきた時は4両編成の電車がさみしく走っていた武蔵小山。通勤ラッシュ時でも混まないことと、安さで人気の商店街だけが取り柄でした。

そこは目黒と蒲田間の路線だったので、東急目蒲線と呼ばれていましたが、路線が多摩川駅で分離され、目黒からの路線は武蔵小杉駅までとなって、路線名も目黒線と変わり、さらに目黒駅で地下鉄三田線&南北線との相互乗り入れができるようになりました。

編成は4両から一気に6両へと増強。しかも将来的な8両化にも対応可能な施設なり、武蔵小杉駅で東急東横線と接続したことから、横浜から都心へとつながる大動脈へと変貌をとげました。

さらに駅は橋上駅から地下駅へと変わり、急行停車駅にもなり、昨年度は1日平均乗降人数45,687人を数えるまでに成長。駅前ロータリーも完成し、あとは駅ビルの完成を待つだけとなってます。

やっとですよ。エスカレーターもエレベーターもなかった場所に、近代的な駅が完成します。家も昔は安かったのですが、ここ数年は上がりまくってます。

先日、町内で売り出されていた都内で大ブームの狭い土地に3階建てというペンシルハウスは、なんと驚きの7,200万円〜8,500万円で完売。引っ越して来た方の車はポルシェでした。わーお!

昔と今が同居するまち武蔵小山。スズキエブリィの私とポルシェの誰かも住んでます。駅ビルオープンは17日です。

あー、でも今日からずーっと出張なんだよなー、もてぎ…。

gq1023 at 06:42
くればやし!現場へ急行しろ!ブログ書けないぐらいの雨