吉野家求刑って何?

2010年09月14日

神主さんになる方法

tsubaki昨日お酒の席で「神主さんになるのってどうするの?」って話しが出ました。「基本的に何の資格もいらなくて、神職をとればOK」って話しをしたのですが、神主をやってる友人に聞くと、なんと大学でも神職ってとれるそうです。

なんでも、國學院大學と皇學館大学には神職過程ってのがあって、そこで取得できて、大阪國學院には通信教育もあるそうです。「オレの推薦があれば通信教育で取得できるぜ」なんてユーキャンみたいなことを言われちゃいました。

でも、神社ってのは儲かる仕事ではないらしく、日本ではウハウハの生活ってのは無理なんだそうです。しかも、やたら土日に祭礼祭事が入るそうで、なかなか自由に休む事もできないそうです。

ただ、海外に行くと状況は異なり、海外で神社をやってる人の中にはいろいろ大々的にやってる人もいるのだそうです。

ビックリしたのは「カナダに住んでた時に神社行かなかった?」と聞かれたことです。調べてみると、シアトルとバンクーバーの間にアメリカ椿大神社ってのがあるようです。しかも、鈴鹿市に鎮座する椿大神社の分社なのだそうです。

ぜんぜん知らんかった。アメリカに神社なんてあったのかー。

gq1023 at 13:06

この記事へのコメント

1. Posted by Asche   2010年09月14日 14:12
前の神主さんは凄い人だったから
松下幸之助とかも椿さんに来てたね^^
2. Posted by Hippo   2010年09月14日 14:43
> Ascheさん

ごぶさたしております。
そうですか、あの松下幸之助さんが来てましたか。すっごい神主さんなんですね。こんど鈴鹿に行った時は必ず寄ります。全く知りませんでした。
3. Posted by Asche   2010年09月14日 15:55
あそこは社史によれば先々代まで潰れそうな神社さんだったらしいんだけど 出雲を勧請してから大きくなったって^^
前の神主さん患者さんで通ってもらっていたんだけど
かぶせ物の入る3日目にひょっこり来て 
お金払わないとっていうんだよ
かぶせ物入ってからでいいって言ったんだけど 今日払うって言うからもらったら
二日後 心不全でポックリ
得難い経験させてもらった事がある^^
4. Posted by Hippo   2010年09月14日 22:59
> Ascheさん

それは、死期を悟るというレベルでなく、現世に思い残すことなく更なる神道の道を極めるってことですよね。すごい人がいるってことですね。そのような方に出会えるよう、己の道を真っすぐに生きる努力をしたいと思います。

いろいろ思うのですが、鈴鹿にはすごいものがありますね。
吉野家求刑って何?