オレにとっては全部税金だ!なんで最高裁は裁判しないのだろう

2010年09月09日

東京の道路は水路だった

aoyama「昨日の雨はすごかった」なんて書くと石垣島の人に笑われそうだけど、沖縄の台風なら大した雨でもないと判断される程度の雨量なのに、四谷や恵比寿の冠水は深さ20cmほどにまで達しました。

ツイッター見ていてビックリしたのは南青山の冠水。あそこは渋谷や赤坂から見て丘になってます。なのに冠水していました。骨董通りとの交差点は30cmにまで達したそうです。写真を見る限りはもっと冠水してますけどね。

常識的に考えたら、あそこは丘になってるのだから浸水しない。だから雨水用の下水管が小さくなっている。でも丘のふもとの増強されてる排水管が満杯になれば、当然のように丘の上からの排水能力を超える。だから排水できない雨が雨水口から逆流してくるわけです。専門用語で内水氾濫って呼ばれるヤツです。

渋谷駅って渋谷川の上にありますからね。地下にあるので見えませんが、東口バスターミナルの所は宮益水車というものがあったそうです。そこいら中から雨が流れ込む構造になってるので、すぐスクランブル交差点は冠水します

有楽町や虎ノ門なんて昭和30年代に入ってから埋め立てられた場所ばかり。都心部の太い道路は、元水路ってが山のようにあります。首都高にも、元が川だった場所がありますもんね。その人口の時ですら氾濫してたのに、埋めちゃったんだから処理能力は劇的に低下してるはずです。

今回は、劇的に雨が降ったのって2時間程度でした。広域にゲリラ豪雨が来たって程度だった、だから良かった。これ台風みたいに広範囲に10時間も降ったら街中冠水しますよ。いや浸水する。ちょっと自分なりの対策が必要かもと感じた昨日の熱帯低気圧豪雨でした。

gq1023 at 06:51
オレにとっては全部税金だ!なんで最高裁は裁判しないのだろう