テレビで人気のお笑いタレントさん東京の道路は水路だった

2010年09月09日

オレにとっては全部税金だ!

517V0FVNR5L労働保険料の申告と納付は厚生労働省。源泉所得税は国税庁で税務署。住民税は各社員の住む市区町村に源泉徴収票を送って住民税は毎月各市区町村に納付。政府管掌健康保険は日本年金機構。

この何だかバラバラの縦割りの弊害みたいなヤツを、社員給与から天引きした分や会社負担分なんてのに分けて、年2回払いとか毎年6月から5月の12回に分けて払うとかに分けて、新しい社員が入っては、この各々に加入の紙を書いて持参して、辞めるたびにまた紙をいて送るってのをやってます。

しかも、自動車税は都税事務所に5月中に払わなきゃいけなくて、原付は品川区に払う事になってて、住宅の固定資産税ってのもあって、こちらは年に4回だったりします。

支払い用紙だって、コンビニで払える用紙だったり、郵便局しか払えないのだったり、横長だったり縦長だったりして、コンビニで払える用紙なのにam/pmはダメなんてのもあって、さっぱり分かりません。

この健康保険やら労働保険やら住民税やらを全部合わせると、なんと年間で1,000万円以上!もちろん伝票作業も、それに伴って発生します。

で、チョコチョコ忘れては督促状が届くのですが、これもビックリで「本状では納付はできません」なんて堂々と書いてあったりします。それで、書いてあるお問い合わせ電話番号に掛けると「電話では一切お答えできません」なんて言われたりする。なんでやねん!

これ、はっきり言って、私にとっては全部税金なんっすよ。誰かまとめる気ありまへんか?会社経営する気なくしまっせ。会社すら経営したことない政治家に、税制とか健康保険制度って分かるんかいな!? ほんとにもう!

gq1023 at 06:05
テレビで人気のお笑いタレントさん東京の道路は水路だった