ちょっとバイクレースについて考えたいモラトリアム法案から9カ月

2010年09月07日

「とびうお」って飛んでるの見た事あります!?

pro_tobi「とびうお」が飛んでるのって見た事あります?魚屋さんにはよく売ってますが、飛んでる姿って見た事ないですよね。東京では八丈島産のがよく売られてますが、石垣島にもいます。

「とびうお」って羽根が付いてるのは知ってましたよ。でも水の中からピョンと飛ぶ上がって3mぐらい飛ぶ程度だと思ってました。でも、実際の飛びっぷりは全く想像を絶するものでした。なんと50mどころか100mだって飛びます。

その飛んでる姿は、まるでツバメの滑空を見ているよう。しかも飛ぶ場所が水面ギリギリじゃなく、2mは上がった所で飛びます。私は漁船の上で見たのですが、完全に目線の位置でしたから3mぐらい飛んでたかもしれません。

朝から飛んでるツバメをみながら「あー、とびうおみたいだなー」と思っている自分にハッと気づいて、こんな記事を書いてみました。

物事の価値ってのは、何かとの比較で決まって来ると思うんですよ。正確に物事の価値を判断するには、その比較の基礎となる物の知識が大切ですよね。とびうおを知らなければツバメとの比較もできない。こうやって知識ってのが付いていくんだなあと感じた次第です。

gq1023 at 06:59│沖縄・石垣島 
ちょっとバイクレースについて考えたいモラトリアム法案から9カ月