円高が83円台にまで進むのか!?人から言われて分かること・言われなくても分かること

2010年09月01日

民主党代表選ってやるのね

senあーあ、シナリオが滅茶苦茶になりましたなあ。8/27のブログにも書きましたが、ここは小沢さんの立候補断念ってのがシナリオでしたがねえ。

じつは各省庁の概算要求ってのがありまして、それがまさに今なのです。政府の方針に従って、各部署から予算要求を出してもらって、それを各省庁でとりまとめて概算要求って形に仕上げます。

これは、政府の方針が重要なのです。例えば「次世代ディーゼルエンジンの世界で世界最高性能を目指す」なんて方針が出れば、経済産業省はそのための予算を用意しなければいけなくなります。

官僚は、大臣や国会議員から「ドイツの次世代ディーゼルエンジンはどうかね」なんて聞かれたら、「とつぜん言われても分かりまへ〜ん」とは言えないので、担当部署をつくったり、視察団や調査団を組まないといけません。

モニタリング用車両の購入も必要ですし、「次世代ディーゼルエンジンを考える国際シンポジウム」なんてのも開催しないといけません。そう、タダでは済まないのです。

ですからですねえ、全く考え方の違う総理大臣候補が、この概算要求の時期に戦うってのはダメなんですよ。現政府の考え方で策定された予算案が、全部破棄されるかも知れないわけです。

去年も同じことやったんですよ。自民党の方針で概算要求が出てたのに、政権交代で全部ナシにして、さらに概算があったもんだから「ここからバンバンカットして来いよー!」なんてザックリした命令が下りました。根拠なき予算カットです。

じつは、概算要求って96兆円にも達したそうです。民主党のかけ声は空回りして過去最大です。「あいつ値切りよるから乗せとけ」ってヤツです。ちなみに子供手当ては要求ナシです。各省庁は不要と言っているわけで、必要と言っているのは政府ですよってことです。

だめだこりゃ!今日の株価はどんなもんじゃい!

gq1023 at 03:53
円高が83円台にまで進むのか!?人から言われて分かること・言われなくても分かること