民主党代表選ってやるのね値引きやサービスには理由が必要

2010年09月01日

人から言われて分かること・言われなくても分かること

うちの事務所は住宅街の中にある商店街に面した1階の路面です。いずは何らかの店舗を併設するつもりです。一番人が通行するのは通勤ラッシュ時ですから、シャッターを全開にして、道路をほうきで掃いたりして「ここに何かあるぞ」というのをアピールしてます。

ダメな店は、見れば分かります。その時間にシャッターが閉まっていて、そのシャッターにも自己主張が出てないのです。店名も書かれてなければ、営業時間の表示もない。ぜんぜんダメです。

よく、飲食店や食品販売店の店頭で従業員がたばこ吸ってる店ってありますよね。そこを通る人は絶対に店に入らない。万が一入ったとしても、その喫煙していた店員が店内に戻って来たら、手を洗うかどうかってのは、そーっと見ています。

普通は「喫煙は休憩時間のみとし、店員であることがあからさまに分からない服装で、店舗からある程度離れた所で吸うこと」なんてマニュアル化しません。すでに当たり前のことなのです。

もちろん近所のお店と仲良くするなんてことも必要です。とくに住宅地では周辺の人気店を調べて、その店に良く言っていただけるようにしないと、絶対に成功しません。飲食店は超マークポイントです。

仕事で企業コンサルやる時は、そんな事は分かってるって会社に行くから良いのですが、いざ自分の会社でやる時は、それを一から十まで教えなければなりません。は〜あ、めんどくせーなー。なんで社長なんだろう…。

gq1023 at 05:11
民主党代表選ってやるのね値引きやサービスには理由が必要