政治と経済の分からん内閣は最悪だ!ホンダコレクションホール「SPIRIT HONDA 201C」

2010年08月31日

退職した社員の問題行動ってどうする!?

10年弱の知り合いで、本人から頼まれて入れてやった30歳越えたばかりの社員。履歴書には幼稚園から大学まで一流の一貫校に行ってて、さらに英語が話せるとかドイツ語が話せるとか書いてました。職歴は派遣社員として勤務していた派遣先の大手広告代理店を「社員として働いていた」と書いてましたが、まあ入社させました。

ところが、1ヶ月に10日も定時出社できないのです。「電車が遅れた」とか「電車を乗り過ごした」とか「祖母がどーの」とか「免停講習だ」とか言って遅れるのです。さらに勤務中に1時間以上の離席が多々ある。ダメでしょ。六本木の一流ビルの常駐業務をいただいていたのですが、とにかく定時出社できない。

入社後、英語を使う場面があったので「行ってくれ」と頼むと、ビジネス英語は無理だという。履歴書上はハーバードに短期留学したとか、広告代理店最大手に入社したとか、メルセデスじゃないドイツ大手自動車メーカーの広告プロモーションをバッチリやって仕事をゲットしたとか書いてるのに、英語ムリらしいんですよ。

うちの家族は、子供とは半分英語で話すのですが、その会話にすら参入してこない。それどころか「えっ!英語話せるんですか!?」って聞かれちゃいました。4年近くもカナダに住んどったんじゃ話せるワイ!

年末だったか年始だったかに、キャンギャルの方から連絡が来ました。「あのー○○さんって知ってます?」もちろん社員だから知ってるわけです。それが「お取引先の広告代理店の名刺を出してました」というのです。でもその時は、彼は以前その会社に派遣社員として勤めていたので、名刺ぐらい持ってるだろうと軽く考えてました。

ところが、六本木の飲み屋でも女の子からその話しが出ました。それどころか、飲み屋のホステスさんのスカウトやってる友人から「店の女の子が相手した客が社員さんでしたよ。やばい名刺出してましたよ。やばいっすよ」とまで言われました。行動半径近すぎで、バレまくりです。

それでも、何も言わなかったのですが、とうとう大手広告代理店○通って書いてある名刺の実物を見てしまいました。それは彼が休んでいる時に、外注先の名刺を探してデスクを開けたら、いきなりありました。脇が甘い!しかも超偽造です。電話番号なんて自宅になってる。超ダイヤルインっす。

すぐに代理店側に通報。さらに謝罪に行きました。私、その代理店からの仕事が最大の収入源ですよ。昔グループ会社の社員だったんですよ。知り合いも500人近くいるんですよ。いくらなんでもまずいでしょ。

もともと、労働基準監督署に相談して、入社2か月目と3ヶ月目に解雇予告出してました。ただ今回は、懲戒解雇に値する状況です。でも、ちゃんと解雇予告日から1カ月分の給与(欠勤分は引いて)を払って退職してもらいました。未来がありますから、解雇の形にはしなかったのです。

それが、退職後に六本木の常駐先のお客様電話相談窓口に、なぜかいたずら電話をかけて来ました。それも私達の部署に対するクレーム電話です。うちの会社もそうですが、固定電話のトーク内容って自動的に録音されるんですよ。問題が発生しなければ2年で消えて行きますが、問題が発生したら聞き直せるのです。

今回のクレームは私どもに対することでしたので、その録音を聞くことになりました。そこに飛び込んで来たのは、その彼の声でした、もう声紋鑑定なんていらないぐらい、間違いなく彼の声です。

その1カ月ぐらい前から私の携帯に、度々いたずら電話があったんですよ。それも彼でした。発信元って電話会社には特定できるんですね。被害届を警察に出そうとしてたのですが「心当たりのある方の中に入ってますよ」と指摘されて取り下げました。

でもね、今だに8耐のキャンギャルさんのブログに「行けば良かった」とか「行く事になってたのですが」とか「来年は一緒に」なんて書き込んでるそうです。キャンギャルファンの方から「おたくの社員さん良くないねー」とご忠告いただきました。

くそー、何なんだよ。なんでオレの耳に入る所で行動してんだよー!バレるに決まってるじゃねーか。キャンギャルの皆さんは「来ていただいてる」わけで、「気軽に声掛けたりブログに書き込んだりするな!」っちゅーんだよ。それはお金払ってサーキットに足を運んでくれた人だけの特権なんです。

は〜あ、なんちゅう行動なのやら。一度連絡を取る必要が出て来ました。あ〜めんどくさい。


今日のことわざ)「立(た)つ鳥跡を濁さず」
立ち去る者は、あとが見苦しくないようにすべきであるということ。退きぎわのいさぎよいことのたとえ。(出典:大辞泉)

gq1023 at 08:08│
政治と経済の分からん内閣は最悪だ!ホンダコレクションホール「SPIRIT HONDA 201C」