さあ「もて耐」だ!フランチャイズ店のオーナー

2010年08月20日

沖縄・八重山・石垣島のお店はじめます

hanbaiまだ「いつ」って決まったわけじゃないけど、八重山のお店はじめることにしました。島の方々が、いつも言ってる「東京で売る所が欲しい」ってのを実現できる場所です。

今までは、漁協の産品は細々と通販&卸で売ってました。でも、今回は領域を拡大します。というか、もっと事業レベルを小さくして、会社の入口にチョコっとだけ売店を設置します。

家賃払って、人件費負担して東京で商品販売するなんて、遠く石垣島からじゃ簡単にはできません。だけど「テスト販売ぐらいはやりたい」って人は山ほどいます。東急百貨店での沖縄フェアでは石垣島のハムなんて飛ぶように売れてました。

私のお店を通じて、なにか一つでも島にずーっと残る産業ができたらいいなーなんて思ってます。商品を置くだけなら手数料も何もとりません。まずは商品を送ってもらって、先方の指示通りの価格で店頭に並べて、売れたら手数料を引いて代金を支払うだけです。

まずは、こそっと始めたいと思います。とはいえ、許認可が必要なので、魚や肉の販売許可をとるための内装工事や保健所との折衝からです。

gq1023 at 08:11│ 沖縄・石垣島 
さあ「もて耐」だ!フランチャイズ店のオーナー